ツーリング ブログトップ

感動!箱根ツーリング
  感動!小田原のアジフライはシッポがない
  Yasuzou &としん 関東縦横無尽
  RANZAN & Minorist & 仙台朝GO!! 関東組ツー
  仙台朝GO!!関東出張所開店記念の初GO!!

7月5日(金)
と:明日走るんですか?

Ya:走るよ一緒にどう?電話で話そう,電話番号教えて

と,電話でやりとりしましたが,お互い道不案内でもあり,
待ち合わせ場所の決め方が面白いものでした
お互いにツーマプを見ながら電話で話し,
Ya:県道1号と国道○号の交差するところのローソン
と:それって,××街道って書いてある,街の字のあたり?
Ya:そこそこ・・・
みたいな感じでお互いに納得して待ち合わせ場所決定

ネットで調べてみると,ローソン松戸中矢切店でした

そんなやりとりの後,ツーの準備して,慌てて寝る

共通テーマ:バイク

やっぱり,ひめさゆりバイクミーティングは良いことだらけ^^ [ツーリング]

6月16日(日)

4時30分 目が覚めたけど,外は雨音がすごい・・本降り

全然,小降りになる気配がないので
当初の予定の5時ごろ家を出て,6時30分にバイク出発は無理と判断
少しでも小降りになるまで待機

前回のログをアップすると,rascalさんからコメが入る
コメのやりとりのおかげで,雨だけど出発しようと決断できました

結局8時30分頃,3週間ぶりのCB750一発点火(ホッ^^)
下だけカッパマンになり,雨の中を走り出す
去年のひめさゆりも,カッパマンで走ったっけなぁ

三郷南ICから川口JCTを抜け東北道を一路北へ
出発が遅かったので,大渋滞かと思いましたが,交通量は少なめ・・雨だけど渋滞がないのはうれしいです

久喜あたりで,ほとんど雨がやみます

佐野SAで給油し二輪置き場に移動すると,そこでばったり,はじめましてのrascalさんにお会いします
まったく落ち合い方を決めてませんでしたが,ここでお会いできるとは
・・・・これも何かの縁なのでしょう

朝から何も食べていないので,アメリカンドッグ(一日一揚げ物)を食べました
お腹すきすぎだったのと、rascalさんを待たせてて焦ったため
アメリカンドッグの写真はないのですが
食べ終わってマスタードがついた包み紙を見ると
こんなんが好きなhoshizouさんととり天さんのために、一応写真を撮りました

rascalさんの先導で出発
走り慣れていない関東の道,先導していただけると,安心して走れます

西那須野塩原ICを降りると,初めて走る道ですが,左右に牧場などが広がり子供連れには楽しそうな所です
道の駅アグリパル塩原で一休み

道の駅限定いちご饅頭を買いました
饅頭の最後の一個は,ひめさゆりの駐車場でQ太郎が食べてました

んでんで,順調に12時40分頃ひめさゆり会場到着

バイクを停めた隣には,なんと くう(R1000)さん お久しぶりです
近くには,ANIKIさんの白い女神,その隣には,ほとんど一年ぶりのredtailcatさんのCB400SB

そして,近くにbellさんのbanditも停まっています

もうこんなのを見ると,来て良かったな~ って感じで胸がいっぱい
そんなところに,hosbeeさん そしてそして
福太郎さん,びんさん いわき三兄弟長男さん,次男さんって,次から次に知ってる方にお会いできました
ほんと,来て良かった,rascalさん連れてきてくれてありがとう感謝感謝です

そしてそして、やっと福井のローキンさんにお会いできました

賀曽利さんのトークショーに間に合わなかったのは残念でしたが
ANIKIさん,bellさん,redさんの仙台朝GO!!メンバーにくっついて,会場を見て回り
じゃんけんでは,おくさんに勝ってコアライダーシールをいただき
抽選会でも花泉さんに勝ってタオルをいただくことができました

全体撮影では、ぐうじさんがそばにいて、思わずハグ・・・嬉しい^^
全体撮影は、モーターサイクリスト7月発売号に掲載されるそうです・・・また買わなくちゃ

最後は、八重たんと記念撮影

花泉さん、おくさん、ダンさん、半ちゃんほか、関係者の皆さんのご苦労やお力のおかげで
今年も素晴らしいイベントでした 行って良かった^^

帰りは,(ノ ̄怪 ̄)ノさん,ナゴデラさんと途中まで一緒
バックミラーに映る(ノ ̄怪 ̄)ノさんのVersys なんか懐かしい光景
耳に響くナゴデラさんのZZR1400のマフラー音
hoshizouさんのとちょっと違うけど,これも懐かしい音

で,楽しかったひめさゆりバイクミーティング,初めて走る会津西街道,日光街道のすてきな景色
ほんと、楽しい一日で、今でも思い出すとニヤニヤしてしまいます
引率してくれたrascalさん、ひめさゆりでお会いした皆さん、本当にありがとうございました

ところで、この日の写真 カメラが料理モードだったので、あまり良く写っていませんでした
自動補正して使ってますが、見苦しい写真で、すみません

で、バイクには関係ないのですが、カメラを料理モードにして最近撮影したものをおまけで

まず、帰省した時の家へのお土産 上野駅コロンバン限定販売 パンダチーズスフレ15_パンダチーズスフレ.JPG

女房と行った 東根七兵衛そば東根店

目黒雅叙園 活鮎塩焼の盛り付け前

全部美味しかったです。ごちそうさまでした^^
共通テーマ:バイク

南郷ひめさゆりバイクミーティング 行くの?行かないの? [ツーリング]

今度の日曜日6月16日(日)は,南郷ひめさゆりバイクミーティング2013

RISEふくしまを,代表するイベント
ふくしまを応援しているライダーなら参加したくなるバイクミーティングです

とはいえ,今の僕はとしんに単身赴任の身
☆親分も行かないって話だし
東京から南会津は遠いので,行けるはずがないと考えております・・・・・

とはいうものの,敬愛するおくさんやマルコメさんなど
普段読んでいる福島のライダーさんのブログで話題になってるので
行けるはずはないとはいえ,一応,時間距離でも測ろうかとググってみると
バイクを置いている松戸から会場までは
241km,3時間43分

対して,仙台の自宅からだと
260km,3時間58分

あれー?仙台の自宅から行くより近い!!!
しかも,こちらからだと,あの酷道401号も通らないで済む

いやいや,そうはいっても特典がもらえる花泉さんのカードは仙台の自宅だし
賀曽利さんにサインをもらうはずの,ツーマプ東北も仙台の自宅だ
・・・そういう状態で参加するのも,残念だよなぁ

☆親分をはじめ,仙台朝GO!!メンバーは少なそうだし
アボカドも封印だし
ソロでの往復500kmは team距離感欠乏症ではない僕には無理だろうし
行かない理由は,いくらでも作れるなぁ・・・

そういえば,去年はどんなことがあったんだっけと昨年のログを見ると

昨年のひめさゆりミーティング。僕にとっては,
初バイクミーティング参加,一日での長距離記録更新,初の横風高速走行などなど
とっても,重要なイベントだったんだ
そんで皆さんからのコメントを見直して,なんだか目がウルウル

コリは・・・・・・単身生活が終わってから行こうとか
今回は知り合いも少ないしとか
ソロだし距離が長いとか行かない理由をあれこれ考えるより
行けば,きっと僕にとって良いことがあるさ
行くしかないんじゃないのとか,ちょっと思い直したりして・・・・

で,行くの??行かないの???。。。。。
土曜日の仕事の影響で,日曜の朝、早く起きられるかどうかにかかってますね(優柔不断)(ノ∀`)タハー

共通テーマ:バイク

今年の宿題を片付ける週末 祝^^ステッカーコンプなど [ツーリング]

11月17日(土)

17日の土曜日は、東北南部は雨の確率が高かったので
土曜日は走らないぞと決めたとたん、金曜日は飲み会になってしまいました
土曜の朝、天気予報を見ると 1山形は18日の日曜日は雪になるとのことです

雪が降るようでは、もう今シーズンは山形には自分の運転では四輪でも行けないぞと思い

___
  / (^Д^)  |
(~ '| ̄ ̄ ̄|
.~◎  ̄ ̄◎~
四輪で山形へ昼GO

途中、国道348号 小滝峠から見ると白鷹方面は雲の下です

マスツーの新たな良さに気づいたツー [ツーリング]

9月13日(木)

夏季休暇を消化しなさいとの上司の命により、平日にお休みを取ることに
で、平日ライダーと自他共に認めているふたりにお誘いのメールをしたところ
僕の平日ツーの生贄は、bellさんに決定

どこに行こうかとメールでやりとりをします
候補ルートは、3ルート
走行距離500km以上のびんさんが行ったばかりの日本の名道50選の八幡平アスピーテライン
昨年ANIKIさんがKLX125で370km走破した、距離的に少しお手頃な感じの鳥海山
カッパや三連橋、ループ橋も楽しめそうでマイナリストっぽい、
 マルカンデパート10段ソフトクリームと遠野と大船渡のジャズ喫茶

初心者の僕とリターンのbellさんの二人では、500km超えは荷が重い(←ここ大事)ということと
三陸方面はbellさんは走り慣れているということもあり
鳥海山コースに決定しました

マイナリストツーリングin仙台 [ツーリング]

8月22日(水)

今日は、仙台朝GO!!ではないツーリングに参加します

九州北部を中心に、並みいる個性的なライダーさんたちで構成された
マイナリストを率いる響さんが仙台に降臨

hoshizouさんに会うたびに、九州の響さんのブログはすごい、
自分が日本一尊敬するのライダーでブロガーだ
でもあの素晴らしブログをマネしようと思ってはだめです
真似すると体が持たないので、真似してはだめですよ
響さんに勝つためには、ウマウマを踊るしかないんです(これは言ってないかも)
って聞かされてますが、その響さんが主宰するマイナリストのツーリングが
仙台で開催されるのです(ちょっと違うか?)

僕のバイクのフロントフォークに貼ってある、カブトエビマークのステッカー
サイドケースに貼ってある軍艦島のステッカー

これがマイナリストの証です。東北でバイクに貼ってあるのは僕だけかも
ということで、人知れずとっくにマイナリストな僕です

ところで、hoshizouさんは、仙台朝GO!!の首領とか、親分と呼ばれてます
echoさんは、紳士淑女のツーリングクラブECHOの会長と表現できるけど
響さんは、響秘密結社の首領だけど、マイナリストの○○といった場合、何なんだろう?
先導かなぁ?

とにもかくにも、あの響さんに僕もお会いしました
数時間しか仕事が休めなかったので御一緒できた時間は短かくて、
お話をゆっくりする時間はなかったけれども、一緒にバビューンと走っちゃいました

誰もが知ってる響さんなので、いまさら紹介の必要はないと思うけど、おさらいします
カワセミブルーのCB1300スーパーボルドールで日本中を駆け巡るバイクブロガー
日本の廃墟と近代化遺産に関する九州の権威・またの名を廃墟ハンターひびき
いつでも竜を呼び出せる本物のシェンロニスト
人知れない埋もれたスポットを見つけ出し、
いつの間にかライダーの聖地に磨きあげるマイナリスト中のマイナリスト。
可憐な野草をこよなく愛する野草ハンター
(キモイ)昆虫を得意とする昆虫ハンター
マッドサイエンティストの巣窟 響秘密結社の首領兼研究員
ソラオの先駆け・長玉使いのツイッキー、
カワセミとヤマセミを始めとした野鳥観察集団 グァーグァー倶楽部部長
いつでもバスは入れ食いだ 天才バサー
カブトエビのブリーダー、アカハライモリ、雑魚部屋の飼育員
泣く子も黙る炭鉱フォーの炭鉱ブラック(今や炭鉱レッドも兼務)

僕が知っているだけでもいろいろな顔を持つ響さん
そんな響さんと仙台を一緒に走れるなんて、夢のような話です

嬉しかったー、楽しかったー、思い出すとニヤける・・

朝5時20分に目覚ましをかけたのに、5時15分に目が覚めました
着々と準備をして、途中で給油も済ませ、集合時間の15分前に着いたのに・・
響さんもhoshizouさんも出発準備完了してます
ホテルを出てくる響さんを写真に収めようと考えていたというのに全然調子が狂います

到着して、あいさつして、お話ししたかったのですが、GPSマイトラック設定に手間取って
せっかくの出会いの時だったのに、
出発前の集合写真を撮り損ねるとは、見習いマイナリスト、やらかし隊見習いだ

☆zouさん、響さん、僕の順で走ります
道々、響さんが走行中に写真を撮ってますが、ポケットから出して、シャッター押して
ポケットにしまうまでの一連の動作が早い!
響さんのログに走行写真の早打ちの話がありましたが、ホント早い
あっという間にポケットから出して、パパッと撮って、サッとポケットにしまってます
感動的に早いです

響さんの後姿に感激、響さんとhoshizouさんの並んだ姿に感激
ステファニーに感激 マイナリストヘルメットに感激 なんだか感激が止まらないツーです

荒町交差点で

ステファニーもいます

根岸交差点で

ヘルメットにシェンロンとマイナリスト

いつも朝GO!!集合後にhoshizouさんがガス補給スタンド付近

R286から釜房ダム ダム堤体上で普段は止まらない場所ですが、
ダムラーの響さんのために止まります
バイク止めたら集合写真 そして、ウマウマ

先日、かのさんとのツーの時は、hoshizouさんがひとりでドガメガバビューンと
走っていったクネクネを
今日はhoshizouさんと響さんが、ウルトラドガメガバビューンと走っていきます
ついていけませんって、一本道ではぐれようがないので良いんですけどね・・

秋保に抜け定義山に向かう途中では、鉄道マニアの響さんのために熊ヶ根鉄橋で停車
電車が来るまで10分以上あり、ポケットにカメラをしまってだべっていたら
突然電車がやってきました
ポケットからカメラを取り出して、何とか撮影しましたが、変なものが一緒に写りました(泣)ので、電車が写っていないのをUP 電車があるのは響さんのブログで^^

出発しようとしていると、響さんが ドコデモアイスノンを
僕の胸にシュッシュッってしてくれます ヒヤーっとして、嬉しい~

定義山まで良いペースで走りました、良いペースっていうより、
お二人は、ウルトラスペシャルドガメガバビューンで・・だからついていけないって言うの

あっという間にいつもの定義豆腐店前を通過・・何と開いていません、さすが平日
8時では、他のお店もさっぱり開いていません
そもそも、次の集合時間に遅れそうです
もし開いていても食べる時間がありません。せっかくの響さんの来仙なのにちょっと残念

山門前で自撮タイム

早く次の集合場所に向かいたいhoshizouさんですが、
バイクのキーが行方不明になってしまいます
さすが、今日はマイナリストツーです やらかし隊も同行です
キーを探している間に、響さんは五重の塔へ
キーを見つけたhoshizouさんも追っ付け合流

それでは、朝GO!!チームとの集合場所に向かいましょう

で、hoshizouさん曰く
響さんは僕についてきてください
tanstaさんがはぐれても、tanstaさんは自力で来れますので
響さんはtanstaさんを待たないように

結局、はぐれたりせずについて行けました
それでは、響さんin仙台の写真をパラパラで(マイナリストっぽい)

響さんin仙台 広瀬通りと東二番町通り交差点14東二番町交差点.jpg

響さんin仙台 くだもののいたがき本店前(ここのカフェ、おいしいです)

響さんin仙台 仙石線宮城野原駅(東北楽天イーグルスクリネックススタジアムの近く)16宮城野原駅.jpg

響さんin仙台 ひろせ川交通(仙台と言えば、広瀬川~♪流れる岸辺~♪)17ひろせ川タクシー.jpg

響さんin仙台 銀杏町交差点(さっきのくだもののいたがきの配送車が奇遇にも)18銀杏町交差点.jpg

響さんin仙台 産業道路の鶴巻交差点(高架は仙台東部道路)19鶴巻交差点.jpg

響さんin仙台 南海部品の看板が写ってます20南海看板.jpg

で、南海部品仙台店で仙台朝GO!!のKENTAさんと山形朝GO!!のぐうじさんに響さんを
バトンタッチしてマイナリストツーin仙台は終了です

hoshizouさんはコンビニに行って、血糊代わりのケチャップを入手したりしてます

最後に気付きましたが、響さんと僕はTCRの連番でした
今日のツーは、僕と響さんのTCRツーin仙台+hoshizouさんが正しかったかも

そして去っていく、響さんと朝GO!!の一行。響さーん、また会う日まで~

仕事がなければ一日一緒に走りたかったなぁと思いましたが
その日の行程をぐうじさんのブログで知りましたが、
とても僕にはついていけそうにないハードな行程。途中離脱で正しかったようです

ぐうじさんもKENTAさんも、響総統からマイナリストステッカーを入手しました
どんどんマイナリスト東北支部員が増えてます
マイナリストも世界征服の橋頭保を、東北に着々と作っている感じですネ
マイナリストの日本征服が先か、ウッーウッーウマウマの日本征服が先か
目が離せない状況になってきました

バイク屋さん主催 尾花沢すいかメインのツー [ツーリング]

8月5日(日)
朝8時30分塩竈神社階段下集合

僕としてはバイク屋さん主催のツーは、2度目の参加
ここのところ、ツーでは福島県方面が続いており、しかも四輪で女房と大内宿にも行きました

ということで、久方ぶりの、福島県以外の県外ツー。秋田山形方面です

テーマは、道の駅3つと尾花沢スイカ ということのようです

社長、社長令夫人、YAMAHA、kawasaki、ダエグ、BMW、僕

塩竈神社から、まずは、あ・ら・伊達な道の駅まで
色麻でR457に合流するまで、良い具合な裏道を走ります
知ってるような知らないような道です
今までなら、どこを走ったか分からなくなるところですが、今回は違いますよ

テレレレッテレー(ドラえもん風に)
GPSロガー mytrak
とはいえ、このログはどうやってブログに上げるのでしょう
さっぱり分からんぞ・・違うアプリの方が良いのかなぁ

あ・ら伊達な道の駅で水分補給後、鬼首(おにこうべ)から秋田県雄勝に向かいます
このR108のトンネルは、暗くてあまり得意じゃないけど、今日は先導がいるので何とかなりますた
僕は、トンネルって苦手のようです、ふらつくような気がして、どうしても速度が落ちます
でも、トンネルで加速する人が多いので、追いつかれそうとか前に離されそうとか
また余計なプレッシャーを感じて、ますます、苦手意識が高まります・・
しかも、トンネル内だけ路面がウエットになっており、またバイクが汚れます・・

もともとR108は交通量が少ないのか、四輪に邪魔されることもなく、気分良く秋田県に抜けました

道の駅 おがち「小町の郷」で、ららランチ、稲庭うどんとミニ天丼セット

ここの昼食代は太っ腹社長のおごり、ゴチになりました
天丼で、一日一揚げ物達成^^

いぶりがっこを家のお土産に買い、仁手古サイダーを飲み、
けんみんショーで話題になったバター餅も、皆でつまみました 食い過ぎかな

次の目的地は、道の駅尾花沢 花笠の郷ねまり
そこまで社長は30分くらいと言い、他の人は2時間と言います

結局1時間で尾花沢着

到着するとテントでスイカを振舞ってくれてます、道の駅開設5周年記念で食べ放題ですって

一切れが大きくて、二切れいただいて、もう十分でした。甘かったですよ
休憩をしてる間に、スイカを振舞っていたテントは店じまいしてしまいました
ちょっと遅く着いたら、スイカいただけないところでした
良いタイミングで着いたようですね
スイカをいっぱい食べたので、名物のスイカソフトは食べませんで、結局今日はソフトなし
今回もソフトクリームを食べないツーでした
ここの名物のペソラ漬け 買いたかったんだけど、この暑さでは家にバイクで持ち帰る方法がありません
今回は、要冷蔵のペソラ漬けは、断念しました

尾花沢から鍋越峠を越え、中新田方面に向かいます
途中、皆さんはバビューン
僕は社長令夫人とのんびりツーでした

標高はあるし森の中の道と言う感じですし、ダム湖や沢沿いを走るので、鍋越峠越えは少しさわやかでしたが

結局、バッテリー切れでGPSのログは途中でおしまいとなりました

下界に降りると、やはり暑い

小野田のコンビニで長めに休憩

当たり前ですが、同じバイクショップのステッカーがついてます

その後、終礼のために大衡村のコンビニに立ち寄り、R4で流れ解散

距離295km、 約9時間のツーでした

總宮神社に行ってきた [ツーリング]

仕事がとても忙しい日が続きました
土日も職場か家で仕事だったり、家庭の用事もあったり、
パソコンに向かう時間がとれませんでした
仕事はどうやら一段落。通常ペースに戻りそうです

さて、
5月17日(木)僕が大ファンの福島の超有名人ライダーおくさんの所へ、
某平日ライダーが抜け駆けして会いに行き
その某ライダーから、うらやましいだろうメールが、わざわざ送り付けられてきました

で、本心から、嫉妬~とか、
建前で、宮城の有名ライダーと福島の有名ライダーが連携できて良かったね~などと
仕事が忙しいっていうのに、メールをやり取りしていたところ
あまりにうらやましがったせいか
走れなくなるかもしれないが、土曜日走ろうとお誘いいただきました
実施できるかどうかはとても曖昧なお誘いでしたが、参加しますと返事しました

5月19日(土)
で、なかなか実施が決まらなかったものの、18日の夜に、ツーは実施されることに決定です
集合は、6時30分 仙台南ICそばのローソン

沿岸部を走ってみた [ツーリング]

4月21日(土)

予報では、県内全域晴れマーク 懸案だった気仙沼唐桑方面にソロで行こうと決めた
バイクで必ず行こうと考えていた気仙沼方面
仕事では最近毎週のように訪問していたけど、プライベートで行きたかったところ

朝起きると・・曇り空でしかも少し雨がぱらついてる・・寝なおそうかと思ったが、
遊びに行くなら早く行っちゃってと尻を叩かれて8時30分にCB750出発

仕事で向かう時は、東北道で一関から国道246号を利用
今日は、三陸道と国道346号、国道45号で行くことにする
仙台から北に向かうので、桜はほとんど咲いていない
日も差さず、寒い

初めての本州以外でツーリング(福岡・下関) [ツーリング]

2月9日(木)
50歳になる年度中に連続3日間のお休み、リフレッシュ休暇がいただけます
今年度中で休みが取れそうなのは、2月9日と10日しかないので、
震災直後に米やビールを送ってくれた福岡の知り合いが、元気な姿を見せに来いということで
仕事を休んで、2泊3日の福岡行きの旅にでます

JAL3530便に乗り、仙台空港を9時10分に飛び立ちました