GW 少~し走りました [ツーリング]

2017年度も始まり、4月は車検がありました
車検に出したバイク屋さんから
リアショックから油にじんでます・・との指摘
すぐに交換する必要はないですが、いずれ交換か修理が必要
検討しておいてください とのこと

リアショック1本の純正の値段を教わりましたが、だいぶ高価ですし
すぐに対応しなくても良いと言われたこともあり
しばし放っておこうかなと考えていました

今年の3月・4月は
息子の転居などで、多忙な週末を過ごし、バイクにまたがる暇もなし
いろいろとひと段落し、ようやく乗れそうになったのが4月29日
2月19日の朝GO!以来の走りです
桜を追いかけ北に向かうか、雪の壁を見るため山に上るか、海とくねくねのコバルトラインを走ろうかなどと
うきうきしながら考えていたところ
前日に息子から届け物してほしいという連絡があり、
山でも海でもない県北平野部の息子のアパートにお届け物という重要任務となりました

乗れれば目的地はどこでも良いと気合を入れて
出発のため、シートカバーを外すと
リアタイヤそばにお漏らしの跡が・・なんだこれ
もしや、リアショックの油漏れの悪化か・・・とは思いましたが、重要任務の完遂が優先です

CBに乗れるうれしさで、ぶぉんぶぉんらいどおん!と走り出します

三陸道をさくっと走り、重要任務である息子への届け物を済ませ、
昼飯を食べるために、4月1日新規オープンの道の駅三滝堂に向かいます

道の駅三滝堂では、イートインで3800円の仙台ステーキ定食がお薦めとなっていますが
そんな贅沢はできませんので、三滝堂のフェースブックにこじんまりと載っている
期間限定仙台牛メンチカツ定食600円を食します
600円のおいしさでした

この道の駅は、できたばかりで地元TVに取り上げられてますし
ドッグランも併設されてます。
何しろ国道からも三陸道三滝道ICからも出入りできますので、結構混雑してました

昼飯も終わり、再出発しようとバイクのリアショックとスイングアームの連結部を見ると、
油がほんの少し溜まってます
これは心配ですねぇ、バイク屋に相談だ~と決めて、塩釜に向かうことにします
でも、三陸道で直行はつまらないので、南三陸町から下道を走って、どこか適当なところから三陸道で
ただただ遠回りして走っちゃおうと決めました

南三陸町では、モアイに出迎えられます

南三陸町戸倉から石巻市北上に抜ける国道398 通るのは、たぶん20年ぶりです
20年前に通った時には、未改良区間の多い狭い道だったので
あまり通りたくないと感じた道だったのですが
今回走ってみると、ほとんどの区間が改良されており、とっても走りやすくなっていました

こんな未改良区間はほんの一部、1km未満という感じです

国道398号の南三陸から女川の区間は、リアスブルーラインと呼ばれている道です
今回は、その半分くらいを走りましたが、海の見える視界が開ける場所、漁港のそば、北上川河口の川岸など
走って気分の良い道です、リアスブルーラインと呼ばれるだけのことはあります

震災で被災し、昨年6月に開通した新北上大橋を渡り、ここに立ち寄り合掌

国道398号沿線では、震災からの復旧工事がいたるところで行われており
復旧が終わった施設や新築の家なども目につきます
かさ上げした地面ができているだけで何もない場所もありますし
震災時のままの場所もあります
まだまだ、復旧にがんばろう宮城が続いています

女川まで行こうと思っていましたが、雨が降りそうな雲行きですので
道の駅上品の郷に立ち寄り、河北ICから三陸道を走り
途中、雨に打たれましたが、晴れ間のおかげで
ウエアが乾いたところでバイク屋さんに到着です

バイク屋さんにリアショックを相談したところ
純正部品は1本お万円のところ、2本でその4分の1のものに取り換えということとなりました

連休後半も走ろうと思っていましたが
寝違えて首が痛いので、ツーはお休み
だいぶ良くなりましたので、来週は走れることでしょう