So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリー充電 [CB750]

2月3日(金) 節分

今日は節分、夕飯は恵方巻
・・いつから、節分は恵方巻になったんでしょうか?仙台では、昔はなかった風習だと思うのですけど

さて、バッテリー充電の続きです

1月31日(火)に 充電器を使って、早速充電してみようかなぁと思い
持っていたアナログテスターで、バッテリーの電圧を計ると、14.5V程度を示しました
12Vのバッテリーでは、あり得ないと思われる数値です。
テスターの電池を交換したり、何度計っても同じ、10年以上前のテスターなので、買い替え時かもしれません
しかも、アナログは数値が読みづらいです

2月1日(水)にデジタルテスターを帰宅途中で購入し
バッテリーを測り直すと12.4V・・
P1020166.JPG
一応セルが回る状態ではずして、少しは暖かい家の中に持ち込んでますので、
妥当な電圧と言える状況かな・・もうちょっと低いかと思ってました

では、バッテリーにワニ口クリップを接続したのち、充電器に通電
押すスイッチも回すスイッチもなく、これで充電開始です
P1020173.JPG

2月2日(木)
朝起きると、家の周りには、10cmくらい雪が積もってます
これでは、土日にいくら気温が上がっても走れそうにはありません

充電器を見ると、こういう状態
P1020180.JPG
緑のランプは、充電が正常に終了しており、30分おきにメンテナンス充電するということのようです

朝に充電器を外して、夜に電圧を測ってみると、12.92V
十分充電されているようです
P1020184.JPG


今からまた充電して、明日はバイクに取りつけてエンジンをかけてみます
・・・とはいえ、家の周りは雪が残っているため、二輪で走れる状態ではないんですけど

充電器には、バイクにバッテリーを載せたまま充電可能になるケーブルが付属してましたので、
明日、バイクに載せる時に取り付けておこうと思います
今後は、バッテリーの充電が楽チンになるはずです




nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

うえいぱうわ

せっかくのメンテナンスですが、外が
雪ではしょうがないですね。
もう少しの我慢です、多分(笑)
by うえいぱうわ (2012-02-04 00:35) 

KENTA

同じものが昨日届きました。
参考記事有難うございます。
バッテリーのライフの向上と、セルフメンテ時の安心感を思うと、
安い買い物ですよね。これは車両に付けたままでいけるのがみそです。
by KENTA (2012-02-04 07:45) 

tansta

>うえいぱうあ さん
もう少しの辛抱と思って、耐えていきます^^
今日は雪解けが期待できそう、明日は少しでも走りたいです

by tansta (2012-02-04 10:07) 

tansta

>KENTAさん
やっぱりamazonですか?
今まで充電して、充電器を外して10分後で13.38Vなので
まだ寿命ということではなさそうです^^ 安心が買えました

by tansta (2012-02-04 10:19) 

tansta

>えいちゃん さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-02-04 10:24) 

tansta

>半世紀少年さん
nice!ありがとうございます
by tansta (2012-02-04 15:53) 

たくや

同じの持っていますよ~
by たくや (2012-02-05 10:03) 

tansta

>たくや さん
たくや さんと同じってだけで、安心できます^^
by tansta (2012-02-05 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。