So-net無料ブログ作成
検索選択

通勤バイク更新 [PCX]

昨日の記事は、思わせぶりな終わり方で申し訳ありませんでした

僕の大型バイクライフは始まったばかりですが、その経緯はブログの最初の記事のとおりで
通勤原付を買換えようというのが動機でした
原付の買換えの必要性は、昨年と同様に変らない状態ですし、
震災後の公共交通機関全滅、ガソリン入手不可を経験し、買換えの必要性を一層感じるようになりました

で、8年乗ったtodayを、やはり震災を経験し、原付が欲しいと言っていた友人に上げて
購入したのが125ccの原付 HONDA PCXでした
注文から、ほぼ2ヶ月。やっと納車となりました


pcx1.JPG
pcx2.JPG
pcx3.JPG
pcx4.JPG
pcx5.JPG
pcx6.JPG
アイドリングストップ付きで、リッター40kmと燃費もいいそうですし
積載量も多くなったので、通勤以外にも活躍してくれそうです
通勤用バイクとしては、もう定年まで買い換えることはないという計算での買い替えです

皆さんをお騒がせした無限仕様は、リムテープだけですから、なんちゃって無限ですみません。
ボディカラーと合うような気がして、純正オプションカタログから選んでしまいました

その他のオプションは、イモビアラーム、リアボックス30L、リアボックス用キャリア、マフラーガーニッシュ

今のところ30kmくらいしか走ってませんが、同じ原付でも50ccとは段違いの走りです
小型二輪の免許取得簡易化は、賛成できないぞ と思わせる性能を持った乗り物だと思いました

通勤以外に
県内近場の道の駅めぐりと駐車場事情のよろしくない街中のランチ食べ歩きなんかにも使えそうで
これからの楽しみが増えました


nice!(29)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 38

redtailcat

おー、これは格好いいですね!
無限のリムテープ、バッチリ決まってますねー。
GIVIのリアトランクがあると、通勤にも買い物にも
最強ですもんね。いいなあ・・・
by redtailcat (2011-09-18 01:24) 

うえいぱうわ

PCX、なかなか良さそうですね。
使いやすいバランスの125ccのバイクは
気になってます。
1Lで40km走れるのはいいなあ。


by うえいぱうわ (2011-09-18 09:31) 

ANIKI

todayを通勤快速仕様にしていると勝手に妄想してましたが、やられました(笑)。
まさかPCXとは!KLX125購入時も最後まで迷った車種ですので、
スタイルもコンセプトも燃費も非常に気に入っているバイクです。
うちの嫁もそうですが震災を経験して原付に乗る方が増えているようですね。
やはり生活の上でも便利な乗り物ですから。

今は通勤がてら慣らし運転中とは思います。125乗りの鉄則「お先にどうぞ」
精神で自二ライフを満喫しましょう!

by ANIKI (2011-09-18 09:52) 

番茶犬

50cc原付は、免許点数が幾ら有っても足りないですしね^^;
PCX、都内でも軽やかに乗っている人を多く見かけます
by 番茶犬 (2011-09-18 16:47) 

tansta

>redtailcatさん
ありがとうございます。二輪で散財続きの今年ですが
これは絶対必需品ということで、お許しもでてます
厳密に言うと、リムテープは、必需品ではないですけど・・^_^
by tansta (2011-09-18 18:09) 

tansta

>うえいばうあ さん
インプレなどによると、アイドリングストップ機能を使って
リッター40kmは走るそうです。まだ、体験はしてませんが・・
足元がフラットでないことが、好みが分かれるところのようです
by tansta (2011-09-18 18:12) 

tansta

>ANIKIさん
えっ!?KLX購入時にPCXと悩んだんですか・・ 
僕もKLXとは最後まで悩みました
通勤メインで、土日メインのバイクが別にあったものですから
メンテナンスに手がかからないほうということで、PCXに軍配が・・
R4沿いのkawasaki専門ショップで、全然相手にされなかった
というのも、一つの要因ですけど^_^
お先のどうぞの精神。先日の皮むきで身に付きましたので
PCXでも実践していきます
by tansta (2011-09-18 18:21) 

tansta

>番茶犬さん
50ccと違って、街中であれば、車の流れにも乗れるし
時速30km制限と二段階右折がないので、
市街地では強みを持った乗り物です。これも大事にしていきたいと
思ってます
by tansta (2011-09-18 18:23) 

tansta

>TSさん
>おど さん
>yosiさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-09-18 18:24) 

nobi

いいなぁPCX。
新車ですか?
こいつは原二でもフルサイズで人気爆発状態なんですよね。
オレもサブにこれが欲しいんですよ。
中古でもいいから、といっても値段はほとんど新車と変わらないんですよねぇ。
飽きたらいつでも引き取りますよ(笑)
by nobi (2011-09-18 19:44) 

ひで

ピッカピカのPCXいいですね~
乗り心地も快適そうですし、積載量も多いし
燃費もいいなら何も言うこと無しですね☆

by ひで (2011-09-18 19:57) 

KENTA

車種は外しましたが、
予想通りの通勤スクーターの乗り換えでしたね。
これで二段階右折ともさよならですね。
タウンクルーズなら、どんなバイクにも負けないのがPCX。
しっかりOP装備も無駄なく付けられたようですし、
定年までしっかり乗り倒してください。
by KENTA (2011-09-18 21:37) 

birdman

125ccにリアボックスは、最高です。
おっさんとか、言われようとも、私は絶対にはずしません。
by birdman (2011-09-18 21:55) 

tansta

>nobiさん
2ケ月近い納車待ち覚悟で、新車にしました
10年以上通勤に使用する予定なので、
その後高価で引き取っていただければ幸いです(笑)
by tansta (2011-09-18 22:13) 

tansta

>ひで さん
何かのインプレで、足元の積載性が悪い、灯油ポリタンクが運べない
という大きな欠点がある・・らしいのですが、
50ccでも足元に荷物を置いたことがないので
今のところ、申し分ないです
by tansta (2011-09-18 22:21) 

tansta

>KENTAさん
前回記事アップから、20分もしないうちに当てられたので
驚いてしまいました
定年まで、もらい事故もなく乗り倒すことを目標にしています
by tansta (2011-09-18 22:24) 

tansta

>kaz_tacさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-09-18 22:26) 

tansta

>birdmanさん
リアボックスまでおっさんバイク扱いされちゃうんですか・・うーん
あっ、僕、もうおっさんだから、問題なかったです
おっさんついでに、冬用のグリップカバー付けようかな
by tansta (2011-09-18 22:28) 

rascal

PCXオイラも欲しいな(笑)
タイ仕様のシャンパンゴールドの奴が好きです。
でも、我が家にはすでに125のスクーターあるし・・・
買い替えは無理そうです。

やはり大型1台ではもてあましてしまうので・・・
良いバランスですね。
by rascal (2011-09-19 01:39) 

かみさま

これで島にツーリングも行けますね(^_-)-☆
by かみさま (2011-09-19 07:54) 

tansta

>rascalさん
rascalさんは、確か外国メーカーの125スクーターでしたよね
確かに、125クラスは、通勤や近所への買い物では、
大型より使い勝手が良いです
PCXとも仲良くなるために、一気に100kmくらい走ってみようと
思ってます
by tansta (2011-09-19 09:57) 

tansta

>かみさま さま
島に行けるというと、連絡船で航送できるということでしょうか?
考えてなかったけど、そういうのも面白そうですネ

by tansta (2011-09-19 10:06) 

hoshizou

どこかにこっそりRANZAN-hoshizouステッカーを貼ると、それだけで、10馬力UP、最高速が20kmあがります。
さらに、宝くじに当たったとか、新たな彼女ができたと言う報告が続々
寄せられてます。
1枚5万円でいかがですか。サイン付です。
by hoshizou (2011-09-19 10:15) 

たくや

原二だと2段階右折もなく普通に走れるので良いですね~
一時は悩みましたが、こちらでは乗るのが怖そうだったので
諦めました。いいなあ~
by たくや (2011-09-19 13:16) 

tansta

>HIROさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-09-19 14:43) 

tansta

>hoshizouさん
RANZAN-hoshizouステッカー・・先日、初めてお会いしたとき
いただいたステッカーのことでしょうか?
サインがないから、そういう御利益はないということですね
5万円は痛いので、サインなしのステッカーで我慢します^^
by tansta (2011-09-19 14:47) 

tansta

>たくや さん
諦めたのですか・・都会では、車の数や車線数などが多くて、
原二では、加速とかで不安なのでしょうか
たくやさんにうらやましがられるなんて、ちょっとビックリしました
by tansta (2011-09-19 14:53) 

にったん

この前、TVでインプレしてました。
通勤だけじゃ勿体ない位のバイクですよね。

会社帰りにフラッと、ツーの誘惑に負けそうな
イイバイクですね☆^^
by にったん (2011-09-19 18:35) 

tansta

>にったん さん
原付二種という、保険と自動車専用道では、50ccと同じ扱いの
乗り物なのに、用途の広がりは大きく異なる感じです
会社帰りにフラーッと、休日出勤前にフラーッとなど、
誘惑されたら拒まないで、乗ってあげようかと思います^^
by tansta (2011-09-19 19:37) 

tansta

>としくん さん
>e-g-gさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-09-20 20:56) 

半世紀少年

PCXでしたかぁ。
考え抜いたチョイスですね。
いや~記事読んでいて、なるほどぉって感じでした。
50ccよりは確実に使い勝手はいいでしょうね。
CB750と巧く乗り分けてくださいね。(^v^)
by 半世紀少年 (2011-09-21 23:50) 

uni

PCXとGIVIのケース、かっこよさもniceです。
大型があっても、どうしてももう1台ほしくなります。
by uni (2011-09-23 04:16) 

tansta

>半世紀少年さん
PCX、パワーはちょっとですが、50ccとは違う楽しさがあります
渋滞時に50ccとは違って、何が何でも前に出ようという気がないので
渋滞時は50ccに負けてます・・大人ですから
by tansta (2011-09-26 00:01) 

tansta

>key-kさん
nice!ならびに本日はありがとうございました
by tansta (2011-09-26 00:02) 

tansta

>響さん
>月光14thさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-09-26 00:02) 

tansta

>uniさん
未熟な腕や駐輪場のことなど考えると、街中のチョイ乗りは
750ccでは、しり込みしてしまいます
おやじくさい(らしい)GIVIボックスも、重宝してます
とても、楽しい125ccスクーターです
by tansta (2011-09-26 00:06) 

tansta

>seisさん
>hoshizouさん
>popさん
nice!ありがとうございます
by tansta (2011-09-26 00:07) 

WofNaka

こんにちは。
先日、なんとはなしにこちら(のブログ)にコメントをいたしましたが、同じ赤のPCXに乗っていらしたなんて。。。

これからもよろしくお願いしますね。
by WofNaka (2012-06-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。