So-net無料ブログ作成
検索選択

卒検 ちょっと詳しく [大型自動二輪教習記]

12月16日

とうとう卒検の日まで、たどりつきました
今までのところ、延長もなく、ブログ名の+αは、学科の1時間だけです
卒検で合格しなければ、補習がプラスされていくことになります

前日の夜は、卒検に向けて、DVDで覚える普通2輪免許合格のポイントのDVDを見て、
これまでの教習のメモ、ブログなどを読み
2つのコースのイメトレも何度かして、できることは準備しました
女房と一緒に自宅を車で出発。8時50分集合のところ、8時30分には教習所に到着
心配だった雪も、夜間はほとんど降らなかったため
教習所までの道は、ウエット程度。路肩にちょっと凍結があっても
車両の走行部分は凍結なしで、交通量の多い道はドライという感じでした

ところが、教習所の路面は真っ黒で、全面ウエット。よく見ると、ところどころ凍結も見えます
ブラックバーンという感じです
僕の夕べの教習時は、全面ウエットでした。その後から今朝まで、全く車両が走らない教習コースですから
今朝の冷え込みで凍結してあたりまえです

8時50分より少し早く、二輪受検者が集められます
二輪受検者は、全部で4人。普通MT2人、普通AT1人(何度かお話したことのある女性の方)
検定員から検定時間を11時30分に延期する旨
とても丁寧に恐縮した言い方でお話されました

自然状況のせいであり、教習所に責任があるわけではないので、
そんなに恐縮しなくてもと心の中で思いました

家には戻らず、近くのガストでドリンクバー。パンケーキを女房と半分こ
初めて携帯でブログにアクセスして、コメントへのお返事の書き込みをしました
10時過ぎに本屋に移動して、バイクの免許のコーナーで、
バイク走行の注意点などを立ち読みし検定に備えます

11時頃、教習所に到着。バイク小屋の近くまで行ってみると、
検定員が検定に使用するバイクの暖気運転をしています。灯火類の点検も丁寧に行っていました
朝来たときは、検定用の四輪を教官たちが列を作って次々と洗車していました
我々の検定のために、仕事とはいえ、ご苦労なことです

定刻より少し早く検定員に呼ばれ、下の階に移動
そこで、検定の注意点を細かに説明を受けます。それにしても、説明の丁寧な検定員さんです
朝の状況は、路面がところどころ凍結しており、出発点も足を着くとそのまま足が滑っていく状況で
安全のため、遅い時間での検定として、凍結対処のため、4輪で何度かコースを走って、
検定ができる状況にした
ということです
まだ路面はウエットですので、急制動は14mです

検定員は2人。1人が普通MT2人を検定、もう1人が、僕の大型と普通ATを検定です

検定の流れとしては、乗車(採点対象)⇒<発進-ウオーミングアップ-停車(採点対象外)>
⇒再発進(ここから降車まで採点対象) 今日は1コース 降車
という流れで、無線を装着して、最低必要なことについて、無線で指示されるということです
検定員は、バイクの後ろを四輪で追走して、採点する方式です

実は、月曜日の教習のとき、教官から、月曜の検定は1コースだったので
tansta48さんが受ける木曜は、2コースになると思うよと言われてましたので
イメトレは、2コースをメインにしていました。
とはいえ、教習の実走行は、1コースの方が多かったし、1コースの方が走りやすいので
それほどショックは大きくありません

こちらの組は、僕から検定です
検定前に、使用するバイクは707号だけど、希望があれば車両を替えますと言われましたが
先ほどの暖気運転を見てまし、昨日も乗ってる車両ですから、替える必要は感じません

バイク小屋に移動し、準備開始。検定員さんから準備運動もしてくださいと言われ、
準備運動をはじめたところ、普通二輪MT組は、検定が始まりました
もう一組の検定員は、準備運動を指示していないようです
少し慌てて、準備運動を切り上げ、無線を耳に付けてヘルメットをかぶります
前回同様にヘルメットをかぶるとイヤホンが耳から外れ、二度目で準備完了。気持ちがちょっと焦ります・・

発進位置においてあるバイクの横に立ち、検定を始めましょうと言われ、乗車。
このとき、検定員は、四輪に乗ろうとしており、乗車時の作法は、検定員は見ていないようです
・・・と思いましたが、あとでビデオを見てみたところ
チラチラと当方を見ていました

教習所内は、朝の検定であれば、仮免の検定などがあったんでしょうが
今は、二輪卒検だけで、ほとんど車両はいません
走りやすいといえばそのとおりですが、考える余裕もなく進んでいく感じでした

途中で脱輪やオーバーランをすることなくコースを走行しました
自分として、マズいと思うことは次の数点です
・一本橋の時間不足
後ろブレーキを引きづる足に力を入れられないというか、とにかく一発検定中止が怖いので
早いなぁと思いましたが、そのまま行っちゃいました
検定中は、もしかして7秒台かと思いましたが、ビデオで見ると8秒台でした
・左折ウインカー不点灯
これは実はよくわからない。自分では、あっ、点いていないと思って点けなおしたのですが
走行後、検定員から指摘されませんでした
最後のほうでもあり、途中で気づいたのだから、気持ち的には余裕があったようです
夕べの教習中に、何度か点灯しないことがあった707号車なので
車両の不調だったかもしれないんですが、合格したこともあり、深く追求しませんでした

このほか、ウォーミングアップ中に
蛇行しようとしたら、一速のままで、大変蛇行がしにくかったことがありました
何で、一速のままで走ろうとしたんだか・・ちょっとは、気持ちが上ずっていたというか、緊張していたんでしょう
採点前のことですので、気持ちを落ち着かせるにはよかったかもしれません

走行後に検定員から講評を受けます

一本橋が少し短かったです
信号交差点の通過の際、赤信号で停車した後に発進する際の左右確認の範囲は良いが
青信号で交差点に入るときは左右の確認範囲が狭い。公道では気をつけて欲しい
ということで、大きな減点がありそうな指摘はありませんでした

一緒に受検された方は、一本橋で脱輪したそうです
発表までの間、僕は合格したかどうかはわからない状況ですが
次回はきっと大丈夫ですよ・・などと励ましたりしていました
12時30分頃、4輪卒検、自動二輪、四輪仮免の順で発表がありました
自動二輪は、4人中3人合格でした
卒業証明書は、14時以降であれば、いつでも取りに来れるシステムで、
訓示とか一切ありませんので、ほかの方の教習記に比べると、最後はあっけなく解散
バイク小屋に行ってみますが教官もおらず、バイクと写真を撮って帰りましたブログ1.jpg

卒検日は、実は女房の誕生日でした
本来、僕が少しは女房孝行しなければならないところですが
卒検に付き合わせて、ビデオ撮りや写真撮らせてしまいましたので
我が家お気に入りの、塩釜のブレアマリーナで、お昼をご馳走
いつも、安くておいしいので、毎月一回は行っている感じです

ついでに今まで原付を購入してきたバイク屋に行き
卒検合格報告がてら、いろいろ相談してきました
帰宅してからは、不調パソコン用のマザーボードの換装して、
夜中までかかって起動する状態にはなりました
ブログ2-2.jpg
盛りだくさんの一日になりましたが、合格後は、一日中上機嫌だったのは言うまでもありませんね
とてもいい一日でした
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 22

たくや

卒検なのに落ち着かれているところは凄いですね。
奥様のお誕生日に合格は素晴らしいプレゼントになりましたね。
バイク屋さんに相談なさっているようですので
年明けにも大型デビューですかね?
同世代のライダーが増えて嬉しいですよ。
本当に合格おめでとうございます。

by たくや (2010-12-19 18:21) 

KENTA

待たされるのも辛かったでしょうが、
路面コンディションは受験者のメンタルに大きな影響も出ますので、
学校の判断も正しいですね。

原付とは言え、馴染みのバイク屋があるのは良いですね。
宮城のバイク屋さんは少しは分かりますので、
必要とあれば助言コメいたしますね。
悩み事は記事にすると良いですよ。
ベテランブログライダーさん達が、親身になって相談に乗ってくれるかも。
あらためまして、合格おめでとうございます。
バイクの中古が冬季なだけにストックされがちな時期なので、
良いものをじっくり探すチャンスの時期かもしれません。
また一人ライダーが増えることを、とても喜ばしく思います^^
by KENTA (2010-12-19 19:20) 

番茶犬

危険な状態で検定するのは無いでしょうけど
やはり良い教習所ですね!

前のエントリでCB750に!って拝見させて頂きましたけど
折角ですので、色々試乗されてみると良いと思います
結果、CB750でもKENTAさん言われてますように
中古車はダブつく時期ですので、良いのが見つかると良いですね

寒くても楽しいですよ!素敵なバイクライフを!
by 番茶犬 (2010-12-19 20:17) 

tansta48

>たくや さんへ
寝つけなかったり、早く目が覚めたりしましたので、
精神的には普段どおりではなかったと思いますが
路面凍結で待たされてクールダウンし
一緒に受検する方に、検定の段取りを教えてもらえたりしたので
緊張も大分ほぐれて検定を受けられました
ウインカーのときは、スラ・一本橋・急制動も終わってましたので
不点灯に気づく余裕があったんだと思います


by tansta48 (2010-12-19 20:36) 

tansta48

>KENTAさん へ
検定時間の変更は、自然現象のせいであり
学校の判断は、僕もまったく正しいと思ってます
しかも僕の場合は、前日にそうなることもあり得ると聞いていましたので
ほとんど気にしませんでした。かえって冷静になれる時間があって
良かったとも思ってます
これからもアドバイスをいろいろお願いすると思いますので
よろしくお願いします
by tansta48 (2010-12-19 20:49) 

tansta48

>番茶犬さん へ
本当に良い教習所だったと思います
31時間+αで、10人の教官に教わりましたが、
必要なことをきちんと教えてくれる良い教官たちでした。
予約が取れず文句言ったりもしましたが、受付の女性たちも素敵な女性でした
何とか今週中に免許センターに行って、交付を受けたいと思います
免許があれば、試乗もできるようになります(^-^)
by tansta48 (2010-12-19 20:58) 

tansta48

>rascal さん、yosiさん
niceありがとうございます
by tansta48 (2010-12-19 22:31) 

rascal

次回からはブログタイトルも変更ですね!(笑)
どんなタイトルになるか楽しみです。

次回東北方面に遠征の時はぜひお付き合い下さい。


ついでに良い物みつけました(爆)
グーバイクネットで見ていたら・・・
ビックバイクショップ仙台 という店に程度の良さそうな
CB750があるみたいです。

見に行ってみる価値はあるかもしれません。
by rascal (2010-12-19 22:33) 

にったん

改めまして大型免許取得(で、いいいですよね?)
オメデトウ御座いました☆

私もまだ大型バイクをGETしていないので
スタートラインは一緒、いや
購入はtansta48さんの方が早そうなので
先輩になりそう?^^
一緒にお勉強させて下さいね。
by にったん (2010-12-20 14:59) 

nobi

大型取得おめでとうございます。
これからは排気量に何の縛りもなく好きなバイクと付き合っていけますね。
私もなんとか頑張りたいと、まずは資金から(笑)
by nobi (2010-12-20 19:22) 

tansta48

>rascalさん へ
コメントでアドバイスをいただいたように、最後に教習の総括をして、
ブログタイトルを変えることになるのかな・・?
本格的な冬になるので、いつ、どんなバイクをどう手に入れるか
思案のしどころです
rascalさんの東北遠征の際は、一緒に走る腕前はないでしょうから
どこかでお待ちして、お見送りさせていただきたいと思います(^-^)
by tansta48 (2010-12-20 20:39) 

tansta48

>xml_xslさん へ
niceありがとうございます
by tansta48 (2010-12-20 20:40) 

tansta48

>にったん さんへ
ハイ、大型自動二輪です。
ブログの写真、デブの前の750が400に見えましたか(笑)
ホント、写真で見ると、そんなにバイク大きくないですよね。
1段階1時間目には、バイクがとても大きく感じて、自分がハンドルにぶらさがっている感じがしたんですが・・
大型免許はにったんさんの一年遅れくらいで、
大型バイク購入は一緒のころだったとしても、
いままでの二輪経験がまったく違いますから・・にったんさんの方が、ベテランですから、これからもご指導くださいませ(ペコリ)
by tansta48 (2010-12-20 20:54) 

tansta48

>nobiさん へ
免許をいただけるところまではきました
でも、公道でバイクを走らせることに、ちょっとビビッている自分がいます
暖かくなるのを待つとか考えずに、さっさとバイクを買って乗り出したほうがいいかな とか、考えているというか迷っています
nobiさんも、暖かくなったら、ぜひ教習所へ・・
いや、一発試験で大丈夫では??
by tansta48 (2010-12-20 21:01) 

kein1100

おめでとうございます。
私も4月から5月の教習所通いがリアルに蘇ってきました。
バイクライフ楽しんでください。
by kein1100 (2010-12-20 21:59) 

にったん

おっと!勘違いさせてしまいましたねぇ☆^^;
現状が卒検合格までで、免許交付の手続きはまだかなぁ〜?
と、思っての『免許取得?』の確認でしたぁ☆^^

バイクと人間との相対的サイズを
ギャグにしたわけではありませんのでご安心を〜☆^^

因みに私は欲しいバイクの情報リサーチを
細々と行っています。^^
by にったん (2010-12-20 22:33) 

tansta48

>にったん さんへ
そうかなぁとも思ったのですが・・ちょっと勘違いしてみました(笑)
地元の免許センターの受付時間は、平日8時30分から9時30分なので、卒検後には、まだ行けてないです・・また、仕事休まなければ・・です
にったんさんは、どんな系のバイクにするんでしょう・・興味津々です
by tansta48 (2010-12-22 00:33) 

tansta48

>kein1100さん へ
ありがとうございます
kein1100さんは福岡なんですね。
毎月とても長い距離をバイクで走られているようで、ちょっと驚きです
これから、よろしくお願いします
by tansta48 (2010-12-22 00:35) 

響

はじめまして。
卒検で路面凍結って怖いですよね。
でも免許取得おめでとうございます。

by (2010-12-23 03:33) 

tansta48

>響さんへ
ありがとうございます
響さんのブログを見せていただきました
いろいろなところに、とても楽しそうにツーリングされてるですね
これから、よろしくお願いします
by tansta48 (2010-12-23 15:01) 

ANIKI

おめでとうございます。
とうとうBIGBIKEのライセンスを取得されましたね。。
今後は想像以上のワクワク感がtansta48さんにも
訪れることと思われます。

まずはお疲れ様でした。。
奥さんもお疲れ様でした。。
by ANIKI (2010-12-24 00:41) 

tansta48

>ANIKIさんへ
ありがとうございます
大型自動二輪免許、取っちゃいました
これから、バイクのある生活が始められると思うと
確かにワクワクします。
不安もちょっとありますが・・楽しいことが待っている新年になりそうです

by tansta48 (2010-12-24 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。