So-net無料ブログ作成

第2段階 17時間目 見きわめ [大型自動二輪教習記]

12月15日
 
教習所に到着した18時過ぎごろ、とても雪が降っていて
教習手帳を受付に出しながら、今日できるんでしょうかと、受付の女性に尋ねたところ
大丈夫、できます。それにtansta48さん、今日は見きわめですし
とのお答え
また、もし明日の午前中、路面状態で卒検ができない場合には
気温が上がる昼から卒検をします。連絡します
と優しく教えていただきました

今まで20回以上、教習所についてから、スーツから教習を受ける姿に着替え
一服、コーヒーなど、それなりのルーティンが確立されていたと思うのですが
何か、今日はしっくりこず、少しは緊張していたんでしょうか

雪が舞う中、最後の教習です
昨日と同じE教官と708号車で始めようとしましたが
バッテリーが弱っていたため、707号車に交換して教習開始
マンツーマン授業でした

路面ウエットなので、軽いながらも、いつもより長めに慣熟走行をして
バイクを暖めます

一度バイクを降り、教官から
今日は、好きな順番でコースを走ってください
最初に走るコースは、頑張って走ること、特に低速を頑張るように
次に走るコースは、軽く流し目で走ってください
ということで、好きな順番といわれましたが、1コースをまず走ります

1コース終了後に、教官から
大体良好でしたが、2箇所注文があります
1つは、安全確認で、T字路で前方優先道路での左右確認
道路の形状から、左だけではなく、左後方をしっかり確認すること
もう1つは、交差点中央のマーキングがない交差点での右折の際、ショートカットしています
現場で確認しましょう
ということで、現場でバイクを降りて見てみますと
自分では、何度も何度も走った場所で、ここが交差点中央だと思っていたところが
全然違いました。
いいこと教えてもらえた・・というより、ほかの教官から、なんで今まで言われなかったんだろう??

次に2コースを軽く流して走りました、走行後、教官から
今の流した走りでも、何も問題ないです。
卒検は、脱輪、パイロン接触、停止線越え、優先車両妨害に気をつけてください
残り時間は、自由走行してください
と言われて、鐘が鳴るまで走らせてくれました

今日は5回一本橋をやって、一回脱輪しました
やはり、明日は一本橋が鬼門のようです
自由走行で、交差点右折時にセカンドに入らずニュートラルで、右足を着くという
今までにない失敗もありました

最後に教官から、卒検申込書を渡され、今日、帰りに手続きすること
見極め終了したので、今日から3ヶ月以内に卒検合格することを言い渡され
教習終了です
受付で卒検受検の手続きをしましたが
教習手帳を回収されてしまいました
てっきり手元に残るものだと思ってましたので、ちょっとショックです

ということで、明日は卒検です
気負わずに受検したいと思います
いろいろ心配ですが、一番の心配は、教習所に行くときの路面凍結です
どうやって行こうか、朝の状況で考えなくてはなりません
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

KENTA

交差点のセンター、卒検直前でも指摘されて良かったですね。
今日は本当に冷え込んでますね。帰宅は雪が降っていました。
明日は気温は低いですが晴れ予報で現地に行くにも、
検定を受けるにもコンディションは良さそうです。
by KENTA (2010-12-15 22:29) 

番茶犬

いよいよラストですね!
季節や地域的な問題も有り、無責任かも知れませんが
教習所への往路を心配するくらいの方が良いですね

万一、一本橋落ちそうになったらクラッチ繋いでガーッと行っちゃってください。tansta48さんなら絶対受かります、是非平常心で!
by 番茶犬 (2010-12-15 22:37) 

ANIKI

自分も七北田でマーキングが無い交差点はショートカットして
試験中止になった記憶があります。お気をつけてくださいね。

今日は卒検ですね。
雪が降らないように祈ってますので、
リラックスして楽しんでください。
by ANIKI (2010-12-16 07:49) 

tansta48

〉KENTAさん
〉番茶犬さん
〉ANIKIさん
皆さんの励まし、とても心にしみます。ありがとうございます
教習所に行きましたが、路面凍結部分ありのため、11時30分に再集合となりました
by tansta48 (2010-12-16 09:28) 

たくや

とうとう来ましたね「卒検」
普段通りに走れば合格ですよ!
頑張って下さい。
by たくや (2010-12-16 10:14) 

tansta48

>たくや さんへ
いつもありがとうございます
合格しました
by tansta48 (2010-12-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。