So-net無料ブログ作成
検索選択

第2段階 16時間目 [大型自動二輪教習記]

12月14日

ついに普通の教習は、今日が最後となりました
先生を待つ間、以前ちょっとお話した普通二輪ATの方とお話しました
一度卒検ダメだったそうで、今日は補習だそうです
お互いもう少しなので頑張りましょうと励ましあって、それぞれ教習に入りました

1段階8時間目以来のE教官と708号車
一緒に教習を受ける方は、今日で2段階見きわめだそうです

慣熟走行、楽しくしっかりできました。交差点で右に90度曲がるときに
交差点内で回転して450度で曲がります
交差点を通るたびに360度プラスします
幅の広い直進路でも、大きな蛇行や小さな蛇行を入れ込むし
スラロームも一度出たあと坂道でUターンして逆方向からスラローム
いろいろあって楽しかったです
・・というか、教官の早いペースを、二番手を走行した方が緩和してくれていたので、
三番手の僕は楽しんで走れたのかもしれません
マンツーマンだったら、悲鳴を上げて半泣きで教官を追いかけるようになっていたかも・・
この教官に以前教わったときのブログを見ると、上手な教官だと感心した方だったんです
記録をとっておくと、読み返して楽しめますね

慣熟走行後、一度バイクを降りて、今日の教習内容、心構えの説明
tansta48さんも、次は見きわめなので、今日は、しっかり丁寧に1コース、2コースを交互に走ってください
コーナリング体験は、あとでやりますから
質問は、と訊かれましたが、特にないですと答えて走り出しました
本当はここで、ハーレー体験はどうなるのでしょうか?と訊けばよかったのですが
楽しい慣熟走行のおかげで、すっかり失念していました
教習前には教官に尋ねようと思っていたんですけど・・・

教習時間が終わるころ、コーナリング体験です
路上に教習車がいると、当然できないですもんネ
外周と一つのコーナーを使って
2速30kmでコーナリング
次は、同じ条件で、クラッチを切った状態でコーナリング
最後は、3速35kmでコーナリングの3種類を
教官を追っかけて体験しました

もちろん、クラッチを切ってのコーナリングが、一番曲がりにくいということで
声を出しながら、教官を追いかけました
コーナリングは手前でしっかり減速して、クラッチを切らずに曲がるんだということを実感して教習終了。
普段より10分くらい遅くまでバイクに乗れました

今日の講評
次回は見きわめです、今日の出来なら卒検も大丈夫でしょう
とのことでしたが、ちょっと食い下がりました
どこも注意する点はないんでしょうか?
安全確認で少し甘いと思うところもありましたが、一本橋も12秒後半でしたし大丈夫だと思います
ということで、教習終了です
(本当だったら、どこの安全確認が甘いか教えて欲しかったような・・)

今日は昨日に比べたら、とても暖かくて、教習で体が少し汗ばむほどでした
昨日失敗していた一本橋も、一度も脱輪しないですみました
この調子で、卒検までいきたいものですが
教習が終わってしまうのは、ちょっと寂しいような気がしています









nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

KENTA

最後にきて教官に注意されないというのは、
ある意味良い生徒だったと言えるかもしれません。
自信を持って挑んで、気負わず武運を引き込んでください。
普通二輪を飛ばして一気に大型ですから、
変な癖も出ず、良いバイクライフが送れると思います。
後日、結果報告を待ちましょう。あっという間でしたね。
by KENTA (2010-12-15 00:36) 

番茶犬

安全確認、外してるかも知れませんが
慣れてくると段々、コンパクトで効率の良い安全確認をしちゃいます。
公道では、むしろそうしないと危ないのですけど、教習では目線だけの安全確認はNGです。首が動いていれば問題無いと思いますが、卒検はオーバーアクション気味の確認で走られてみてください。

いよいよ免許ですね!
by 番茶犬 (2010-12-15 07:20) 

rascal

>記録をとっておくと、読み返して楽しめますね

まさにブログって大事な記録ですね。
ブログを書き始めた6年前には何を書けばいいか分からずに
ただくだらない事を書いていました。
今はくだらない事はツイッターでつぶやいてます(笑)
その分ブログの方は残しておきたい様な事を書くようにして
います。
読み返せば旅に出た事やマシンのメンテナンスとかバイク
用品をいつ購入したのかなど情報が分かります。

教習日記を残しておけるなんて本当にうらやましいです。
by rascal (2010-12-15 15:33) 

たくや

いつもの様にやれば検定も合格ですよ!
by たくや (2010-12-15 15:47) 

tansta48

>KENTAさん へ
アドバイスどおり、気負わずに、卒検に臨みたいと思います
気負うことはなさそうですが、やっぱり緊張するんだろうな・・

>番茶犬さん へ
まったく御指摘のとおり、コンパクトすぎる場所があったのでした
今日教わりましたが、外周が優先となるT字路で、
優先道路に左折するのですが、左右だけではなく
優先道路右方のカーブの先まで確認する
頭の動きだけでは、そこまで見えませんから、
上体をひねるくらいでの確認が必要なんだそうです
明日、意識して臨みたいと思います

>rascalさん へ
当方、ブログも初心者で、
くだらないことを書き連ねてしまってるかもしれません
バイク関係同様、長い目でみていただき、
至らぬ点は、アドバイスをお願いします

>たくや さんへ
ありがとうございます
いつもの調子がだせるように、頑張ります


by tansta48 (2010-12-15 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。