So-net無料ブログ作成
検索選択

第2段階 15時間目 [大型自動二輪教習記]

12月13日

教習から家に帰って、一息ついたら
管轄内でビル火災が発生しtたとのことで、出動してきた消防団員です

今日は、雨が本降りの中での教習となりました
今日で、カッパ着用教習は、確か3度目だと思いますが
これまでは、小降り程度で、今日が一番強い雨でした
顔に雨が当たると、痛いし・・グローブどころか、靴の中までびしょぬれでした
気温も低く手と足の指先が、とても冷たかったです。が、体はヒートテック効果テキメンでした

教官は、前回、もう教える機会はないだろうと言っていたO教官、701号車
O教官は、18時からも普通二輪の教習をマンツーマンでしていました
19時からは、僕をマンツーマン指導ということで、雨の中、可哀想な感じです
きっと二輪教官の中で、若い方なので、貧乏くじを引かされたのではないでしょうか・・

バイクも冷え切っていて、チョークを引いてエンジンをかけましたが
チョークを戻して発進しようとしたところ、エンスト。2~3回かかりませんでした

本来この時間と次の時間は、コーナーリングが課題としてあるのですが
雨のため、みっちりと慣熟走行して、その後、教官に後ろからチェックを受けながら
1コースと2コースを2回づつ走り、スラロームと一本橋を2回づつして終了
コーナーリングは次回に持越しです

慣熟走行中、ギアが硬かったり、抜けたり、加速が悪かったりして
ちょっと挙動不審な動きをしてました。寒い時期の暖機運転は大事ですね

今日は2コース走行中にコース間違えました
以前1コース走行中に間違えたところです
どうも、ごっちゃになってるというか、前を走る四輪に惑わされている感じです
いや、単に脳の老化かもしれません

また今日は、計時装置が不調なのか、さっぱりタイムが表示されず
しかも、いつもどおり、途中で電源が落とされたので、
スラロームも一本橋もタイム不明
で、一本橋、2回脱輪しました
前輪はちゃんと降りているのですが、後輪をズリッと落としてしまいました
油断でしょうか、単に未熟なんでしょうね
教官には、見られていませんでしたが・・・

先日の昼間の教習の方が、周りが良く見えるせいか、上手だったような気がします

教官のお言葉
昨日の卒検は1コースだったので、次回tansta48さんの時は2コースかな・・
見極めの水曜日は、天気がとても悪そうなので、気をつけるように
卒検で、一本橋脱輪やスラロームでのパイロン接触を指摘されて
キレる人が時々いる。脱輪、パイロン接触などないように気をつけて

ということで、明日は、見極め前の最後の教習です
今日できなかったコーナーリングが主になるのかな・・
本当は、晴天ならこの時間か次の時間が、ハーレー体験もあるのですが
どうなんだろう・・883にも乗ってみたい気がするが・・






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

たくや

もうすぐですね。
883に乗るとペースが崩れるような・・・
CBで練習がいいですよ。
by たくや (2010-12-14 10:41) 

KENTA

雨は路面状況が多少違いますからペースが狂って集中力が少し
落ちたかもしれませんね。そんな日もあります。
HDはまともにニーグリップできないので、
乗らない方が良いと思います。
たくやさんのコメ通り、感覚が崩れますよ。
それにHDは試乗会も盛んにやるみたいなので、いづれ乗れるでしょう。
卒検は雪マーク(水曜)が出るほど冷えますが、せめてドライであるよう祈ってます。
by KENTA (2010-12-14 17:40) 

番茶犬

ボクも皆さんと同じくHD883は免許取れてから
試乗なりレンタルなりで乗られた方が良いと思います
HDで課題走るのは、ちょっと無理っぽい気がしますよ
by 番茶犬 (2010-12-14 21:50) 

tansta48

>たくや さんへ
ハーレーには乗らずに、本日2段階16時間目修了しました
明日は見きわめです
確かに、CBだけで存分に走れて、楽しめました

>KENTAさん へ
今日は、昨日のような失敗はありませんでした
やはり雨と指先の冷たさとかで、集中力がなかったのかもしれません
ハーレーには乗れなかったので、感覚を崩さずに済んだようです
見きわめ、卒検は、ドライ路面でやりたいものです

>番茶犬さん へ
教習課程によると、HDでは、課題はせずに、
ただ走るだけのようです
結局乗らずじまいでしたが・・
試乗会での楽しみにとっておきたいと思います
by tansta48 (2010-12-14 22:19) 

tansta48

>かみさま さん
NICEありがとうございます
by tansta48 (2010-12-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。