So-net無料ブログ作成
検索選択

第2段階 13時間目・14時間目 [大型自動二輪教習記]

12月11日

中10日での実車での教習
日程の都合とはいえ、中10日も空けたのは初めてなので
ちょっと緊張しながら、
9時から2時間連続の教習に向け、8時過ぎに家を出ます
普段の通勤時より少し遅い時間ですが、とても寒い朝でした

2時間とも、入所1時間目に教えてくれたO教官
2時間とも1段階の方と一緒の教習でしたので
慣熟走行は少し抑え目な走りです
おかげで、久しぶりの勘を取り戻すには、とても助かりました

1コース、2コースの走行以外に
400cc体験、追突体験、回避もあり、充実した2時間でした

400cc体験は、とても楽しみにしていた項目です
感想は、古い車両で教習車仕様だったこともあって
750に比べ、細くて小さくて扱いやすくて、力がないというところです
ついこの間までは購入対象だったんですが・・・

追突体験は、教官の思う壺にはまったこととと
教官がとても上手に急制動されたため
思わずワーッと叫びながらブレーキをかけましたが、
真後ろだったら、追突するところでした
(教官、最初走り出したとき、ブレーキ引きずって、ブレーキランプつけたまま走ってて
ブレーキランプが消えて加速するんだろうと思って油断したときに、すごい短距離で制動
ホント、完全に油断してました)

回避も、一本目は難なくクリアしましたが
二本目は、フェイントをかけられ、左だろうと判断したとき、
反対の手を上げられ、まんまと引っかかって失敗

回避のために設置したパイロン撤去の時、バイクを降りて教官から説明を受けました
追突体験と回避で知ってほしいことは
二輪は、大型であれば時速数百キロでも簡単に出せるが
止まることに関しては、簡単ではない。
4輪であれば仮免を持たない教習生でもブレーキを踏めば短い距離で止まれるが
2輪はそうはいかない
バスやトラックの後ろや横は特にだが、二輪は周囲の運転手から見えない場合がある
いざという時に緊急制動や回避しようとしても、そんなに簡単ではないので
常にかもしれない運転に徹し、急制動や回避が必要とならない運転に心がけてほしい
自分も18歳から今でも2輪に乗って、今は隼に乗っていますが
無事故・無違反・無転倒です。予測運転すれば、危ないことは避けられますヨ
・・まさに、だろう運転して、追突体験も回避も、しっかり失敗しました
失敗させるための体験なんでしょうけど、キモに命じて、以後気をつけようと思います・・

今日は、何度もスラロームをしました。アクセルの開け閉めや後ろブレーキなど
成功しても失敗しても、6秒台。5秒台ににはいかずに、このまま卒検ですね

一本橋は、10日前は間隔があくため、今日は何回かは失敗するだろうと思いましたが
何度もしましたが、脱輪することなく、しかも最後は15秒ジャスト。かなり嬉しかったです

最後に教官から
tansta48さんの最初の教習を担当して、今日まで何度かご一緒しましたが
残りの教習時間も少ないので、今日が最後になるかと思います
教習原簿を見ると、ほかの教官もあまりコメントを書いていないので
苦手なものもなく順調にきているようです。このまま卒検まで頑張ってください
ということで、2時間終了

追記
パソコンが不調で、復旧できない状況です
息子のパソコンを借りて、一日遅れでアップしました




nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

番茶犬

ボクが教官さんと話をさせてもらったとき、卒検のワーストは
やはり課題だって言われてました。
「誰しも苦手な課題が一つはある」ってのを今でも、はっきり覚えてます

苦手無しのtansta48さん、バイク乗るためのセンスバッチリですね!
by 番茶犬 (2010-12-13 01:38) 

KENTA

間隔が開いても課題がこなせるとは、センスと
うまく身体に馴染んでいる証だと思います。
最後の追い込み頑張ってください。
by KENTA (2010-12-13 07:26) 

たくや

随分と慣れているようですね
しかし最後まで油断は禁物ですよ。
by たくや (2010-12-13 12:33) 

tansta48

>番茶犬さんへ
以前、当教習所の卒検ワーストは
スラローム、一本橋、クランクと教わりました
2段階15時間目では、一本橋で脱輪しましたので
僕の苦手は、やっぱり一本橋だと思います

by tansta48 (2010-12-13 23:40) 

tansta48

>KENTAさんへ
教習時間が長いので、馴染んでいるのは、そうかもしれません
が、センスではないと思います
あと数時間、楽しみながらしっかり教習を受けたいと思います

by tansta48 (2010-12-13 23:46) 

tansta48

>たくやさんへ
ありがとうございます
油断しないで、気を引き締めていこうと思います
by tansta48 (2010-12-13 23:47) 

tansta48

>かみさま さんへ
ナイスありがとうございます
by tansta48 (2010-12-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。