So-net無料ブログ作成
検索選択

第2段階 12時間目+学科 [大型自動二輪教習記]

12月1日

18時からシミュレーター、19時から学科の2時間コースです
着替える必要がないので余裕で18時教習に間に合うと思っていたのですが
また17時過ぎに突然の会議に召集され、
ひととおりの説明を聞いた後、質疑前に抜け出し、教習所に到着したのは3分前でした
今までにないくらい道がすいていて、ようやく間に合いました

2時間とおしで、教官歴30年以上、55歳のT教官とマンツーマン。

今日のシミュレーターは、tansta48さんを狙っていろいろ仕掛けてきますので
危険を予知しながら避けてください
と言われて、シミュレーター開始
次々とコースを変えて、ずーっとシミュレーターしてました。酔わずにすみました
道路外からドンドンこちらの前に車両は出てくるし、こちらの右側車線の車両が急に左折していくし
バスの陰から爺さんが飛び出してきます
自転車、こども、タクシー、バスなどありとあらゆるものが
こちらと接触しそうになることを、続けてくれます
大体は、何かやるんだろうなと思って徐行したり車間をあければ、安全に回避できました
数回は、急ブレーキで回避。バイクと2回(当方直進・相手右折)接触しました

教習後、教官曰く
こんな町があったら、とても住んでいられません。確実に、事故で殺すか殺されちゃいます
ただ、一つ一つ見れば、起こりうる状況です。
事前に予測し対応する準備をしておけば
こういうことが起こっても、事故は避けられるものなので、公道にでたら、常にそういう気持ちで運転してください
バイクと2回接触しましたが、
バイクは相手から見えづらいものであることを意識してください
また、公道では、100%ではないが、バイクの運転者の服装で、危ない運転をするか予測することもできます
ということで、シミュレーター終了

学科は、二人乗りの方法とかのビデオを見ました。ためにはなりましたが、
下道でも免許取得後1年を経過しないと二人乗りはできませんので、忘れてしまいそうです
余った時間で、検定コースの走行方法で、疑問に思っていた10項目について教えてもらいました

その後少しバイク談義
先日は400ccに乗るようなこと言ってたが、今から大型免許を取るのに中型に乗る必要はない
70歳近くまで乗っても、2台程度しか所有しないのだから、遠回りしないでよい
まずCB1300SBがお奨め。60歳過ぎたら、のんびりハーレーにしなヨ。BMWなら1200何とか
バイクに乗ると気持ちが若くなるけれど、安全意識まで若い者と一緒になっては駄目
カッパは、GOLDWINのゴアテックス2万円強
ウエアは、プロテクター装着。エアバック付きも良い。とにかく装備はきちんとしろ
どこどこのバイク屋で、自分の名前を言ってもらえば、ちゃんと面倒見てもらえるよ
など、親身に教えてくれました

バイク談義として記載したことは、せいぜい数分で 学科教習中は、検定コースの走行方法や路上の安全な走り方と心構えを、 しっかり数十分にわたって講義していただきました

これからしばらく教習は空きます。12月16日の卒検に向けて
11日から正念場です

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 15

たくや

ここの教官はやっぱりいいですよ~
いい教習所を選ばれたと思います。
シュミレーターは体調に変化が無いようでよかったです。
私は気持ちが悪くなりました。
by たくや (2010-12-02 10:22) 

にったん

気がつけばゴールが目前ですね☆
頑張って下さい☆
引き続き応援しています。^^
by にったん (2010-12-02 13:03) 

KENTA

間隔が空いても、最後は一気に乗られるみたいなので、
十分対応出来そうですね。追い込み頑張って下さいね。

教官との雑談は参考程度にですね。
奨めてくるバイクがリッター大型、それも外国車とか、
オヤジライダーの大型信者そのものです(笑)。
20年で2台って、tansta48さんの意向?なんですか。
5年~とか同じバイクに乗ってる人の方が少ないかと思います。
普通に4~5台乗るチャンスはあるような・・・。
教官の教習指導は実にnice!だとは思ってます。

いきなりリッターが悪いとは言いませんが、
せめて600~800ccクラスがお奨めです。
いきなりCB1300とか大型としては走り出せば乗り易いですが、
あの重量感(260kg~)はおそらく駐輪等で凄く閉口しますよ(笑)。
初代CB1300SFの元オーナーからの助言でした(爆)。

その場限りの教官の雑談より、好きなバイクブロガーさんの助言や、
自分の足で回って、肌で感じたバイクショップスタッフとの対話の方が
信用できるかも。広告主の意向が混ざるバイク雑誌インプレは話半分でOKです(笑)。
by KENTA (2010-12-02 16:52) 

rascal

たしかに安全意識の低い服装の人は安全意識の欠如した運転
をするのは予想できますね。
まあ、キチンとした服装でもマナーの悪い運転の人もいます
けどね(笑)

70近くまで乗って2台というのはとんだ偏見ですねぇ(笑)
新車買って10年乗る的な発想ですもん。
計画的にステップアップする方法もありますからね。
例えば最初は中古の400で2年後の車検で中古の750。そしてまた2年乗ってから新車の大型マシンとか・・・
先日友人のブログで読んだのですが・・・
大型取得していきなり1100を購入した人からバイク屋に
レスキュー要請の電話があったとの事。
それまでも買ったばかりのマシンを何度かこかしたらしいのですが・・
その時は思いっきりこけたらしく、怖くなって手が震えて
運転する事が出来ないという話でした。
その人はバイク屋さんから徐々にステップアップを勧められ
たのに、遠回りしたくないと突っぱねて1100を購入したん
ですって。
いきなり大型に行くにしてもW650みたいに優しいマシンで
スタートすれば良かったんですよね。
そういえばモデルチェンジでもうすぐW800になりますね。


その教官面白い人ですがチョッと偏見的ですね(笑)
中型に乗ってからステップアップが遠回りというのは大型が
中型よりも優れているという偏見だと思うんです。
1度大型に乗ってしまうと中型に乗るチャンスを失ってしま
う事になりがちだと思います。
軽量だったり非力だったりするマシンにも魅力があります。
そういうマシンに乗るのも貴重な経験でしょう。
実際に舗装林道や峠道などでは重たいマシンはもてあまして
しまいますから。

しかもCB1300SBって好みが分かれるところですし。
モーターのよう綺麗な回り方をするエンジンではありますが・・・
静か過ぎてやや面白みに欠けるというのが個人的な感想です

ハーレーも個性が強いので好みが分かれると思います。
そういう部分はこれから試乗してご自分で経験してみて欲し
いところですね。

レインウエアもゴアテックスはデータ的には優れていますが
それより下のクラスでもなかなか良い物があります。
ドライマスターXなどでも十分能力があり・・・
3万円超のGWSゴアの半額程度です。
たしかに高い物は良い物が多いですが・・・
マフラーの熱で溶けてしまったり、オイラのようにコケて
破いてしまった時の痛手は大きくなります(爆)
その辺のバランスを考えて買うのをお勧めします。

具体的にイロイロ考えられるようになったのは、現実に目
の前まで来たって事ですね
良いマシンに出会えるように祈ってます!
by rascal (2010-12-02 19:29) 

番茶犬

シュミレータ、気分悪くならなくて何よりです。
ボクも、日記には書けませんでしたがシュミの時にお世話になった教官さんと色々話をさせてもらい、教習での乗り方と現実は違うよね。って話をさせてもらいました(ご迷惑掛かるといけないと思って書きませんでしたが)

あと、皆さんも書かれてますけど、CB1300ってのは?です(汗)
ハーレーも、小さい883でも重さは結構なモンです
リッターバイクは重さだけでなく熱さもありますし・・。

話半分で、ご自身に合ったマシンを手に入れてください。
by 番茶犬 (2010-12-02 21:38) 

tansta48

>たくや さん
30年位前は、とても厳しいという噂があった教習所でした
今、他の方の教習風景を見ていて、
厳しいということは感じませんが、フレンドリーながらも
しっかり教えているという感じはします
・・BMWのくだりで、もしかしてたくやさんの愛車を薦めたところが、いい教官という評価でしょうか(^_^)

by tansta48 (2010-12-02 22:06) 

tansta48

>にったん さん
応援ありがとうございます
予約が取れず、なかなか進まないことなどから
モチベーションがちょっと下がった時期もあったんですが
にったんさんやコメントいただいた皆さんに励ましてもらったり
教官から声かけてもらったりして
もう少しで、新米ライダーとしてのスタートが切れそうです(^_^)
by tansta48 (2010-12-02 22:11) 

tansta48

>KENTA さん
20年2台は、まったく僕の意向ではないです(笑)
・・20年だったら、3台くらいでしょうか??
教官は自分では、ハーレーに興味は特に無いようでした
ハーレーのくだりは、
最近教えた大型二輪取得者の傾向で言ったのかも・・
他の教官からも初対面で、
免許取ったらハーレーですか?と言われたことがありますので
50歳前後で大型二輪教習を受ける人との会話のバイクネタとして
無難なのかもしれません

何に乗るかは決めてませんが
KENTAさんのコメントの600から800ccは、気になるところです
誰に何を言われようと、CB1300は、
初バイクの候補にはならないです(^_^)
ブログ社会の皆さん、優しいですね。ありがとうございます
by tansta48 (2010-12-02 22:33) 

tansta48

>rascal さん
2行目のキチンとした~は、教官もほぼそのとおり話してました(^_^)

2段落4行目 例えば最初は~については、
僕が11月中旬まで考えていたこととほとんど同じです。
が、最近は、最初の段階の中古の400を飛ばして、
このまま同じバイクで路上教習のつもりで公道デビューはどうかなぁ・・とか考えています。
W650に乗っている友達からは、それを強く薦められています
一番の理由としては、400で教習を受けていないこと・・でしょうか

これからもアドバイスを よろしくお願いします
by tansta48 (2010-12-02 22:59) 

tansta48

>番茶犬 さん
いろんな方の教習記を見ると、世間話で終始したとか結構ありますよね
お話好きの教官でしたが、自分の経験や実事例を活かしながら
これからバイクに乗る者のための教訓をお話されたんだと思います
迷惑かけないように、ブログ記事に少し追記しておくこととします(^_^)
by tansta48 (2010-12-02 23:11) 

tansta48

>ミッコネン さん
ご来訪とナイスありがとうございます
by tansta48 (2010-12-02 23:21) 

tansta48

>yosi さん
ご来訪とナイスありがとうございます
by tansta48 (2010-12-02 23:21) 

ANIKI

よくも悪くもnice!な教官ですね。
バイクは趣味性の高い大人の乗り物なので
排気量なんかで分別しないでインスピレーションで
選んだほうが後々後悔しませんよ。
自分の命を預ける相棒ですから、じっくり選らんでください。。

卒検までもう少しですね。寒くなってきましたが
がんばってください。。

by ANIKI (2010-12-02 23:48) 

tansta48

>かみさま さん
ナイスありがとうございます
by tansta48 (2010-12-03 00:51) 

tansta48

>ANIKI さん
教習時ははっきりものを言って、
普段はいつも親しげに声をかけてくれる
いいおじさんという感じの教官です
一方的なお話ではなく、会話の中での部分もあるので
僕の文才のなさが、 悪くも になっちゃう所以でしょうか
バイクは、じっくり選びたいと思います
ホント寒くなってきました。
雪よ卒検まで降らないでくれ~という感じです(^_^)
by tansta48 (2010-12-03 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: