So-net無料ブログ作成
検索選択

第2段階 11時間目 [大型自動二輪教習記]

11月30日

早いもので、明日から12月です。あっという間に一年が過ぎていきます
今日は、2回目となるT2教官と701号車
マンツーマン教習でした

慣熟走行、前回は低速中心だったT2教官ですが
今日はブッ飛ばします ヒラリヒラリと飛ばします
やや引きつりながらも、何とかついていきました

一度エンジンを止め、今日の予定をお話されます
今日は、1コースと2コースを走行後に
ちょっと難しい低速バランス走行の練習として
砂利道、砂地、芝生の上などを走ってもらいます
体験ですので、足をついてもいいので、安全にお願いします
とのことで、まず1コースへ

1コースは、最初から最後まで追走されてしっかり見られました

で、教官からは、1コースについては、ずいぶんと走りなれているようですので
その感じで続けてくださいとのこと

2コース走行中は、あまり見られていなかったみたいで
どうやら、砂利道等のコースの確認をされていたようです

2コース走行後に、なつかしの706号車に乗り換えます
久しぶりですが、706号車は、とても乗りやすいです
白赤とはハンドルの高さと幅が違い、ニーグリップもしやすいです
シートの高さも違うようで、一回り小さく感じます

砂利道なんて教習所内にないと思っていましたが、
教習所のはずれにある駐車場が砂利敷きでした
その幅3m弱程度の通路部が練習コース
また、教習所のはずれの約2m×10m程度の花壇跡地のような砂地
あとはコース内の舗装路と舗装路の間の芝生の上が練習コースでした

着座と立ち姿勢でそれぞれ一往復づつ
砂地以外は勾配があるため
低速走行は難しかったです。エンストも3回しました
特に砂利駐車場には、教習車と教官たちの自家用車が停車しています
教習車はいいとして、教官の自家用車に傷でもつけたら・・というプレッシャー付でした

最後に坂道8の字 超低速ver.
教官は、お尻をずらしたリーンアウトで、きれいな8の字を描いて進んでますが
こちらは、グダグダ状態でした
どうにか終わったときには、ホッとしましたが、低速走行って、操っている気がして面白いです
もっとやりたかったなぁという感じです

教習終了後、教官に
砂利道走行等の僕の出来はどうだったのか尋ねたところ

まぁ良かったと思います
tansta48さんなら大丈夫と思って教習しましたが
今日の砂利道走行等は難しいので、生徒によっては教習しない場合もあります

ということで、面白かったけど、やってもやらなくてもいい??項目の教習が終わりました

明日はシミュレーターと学課、それぞれ1時間です
実車は残り5時間ですが、仕事の都合と卒検の予定から予約を変更してもらったので
10日も間が空いて
11日(2時間)、13日、14日、15日見きわめ、16日に卒検予定です









nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

たくや

砂利道、砂地、芝生のスペシャルカリキュラムですね。
短い時間とは言え貴重な体験をさせる教習所はなかなか無いですし
それに選ればれたtansta48さんも素晴らしいですよ。
ゴールが見えて来ましたね!
by たくや (2010-11-30 23:41) 

かみさま

ゴールが見えて来ましたね(^◇^)
by かみさま (2010-12-01 07:04) 

番茶犬

砂利道、砂地、芝生どれも教習で無かったです。
砂利を埋め込んだ擬似砂利道はコースに有った様な記憶もありますけど、走らなかったです。

もう万全ですね
by 番茶犬 (2010-12-01 07:15) 

tansta48

>たくや さん
他の教習所ではないものなのですか・・
やっぱり、いい教習所なんですね
本当にゴールというか
新米ライダーのスタートが見えてきた感じです
by tansta48 (2010-12-01 22:14) 

tansta48

>かみさま さん
最初は予約がとりづらく、順調でもクリスマスかと思ったのですが
ようやくゴールが見えてきました
ちょっとホッとしています
by tansta48 (2010-12-01 22:18) 

tansta48

>番茶犬 さん
このまま一気にいければ万全なんですが・・
次の教習まで
10日も空けてしまったので、油断は禁物というところです


by tansta48 (2010-12-01 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。