So-net無料ブログ作成
検索選択

第2段階 9時間目 [大型自動二輪教習記]

11月25日

今日は1段階9時間目を教わり13時間ぶりのO教官と701号車
マンツーマン教習です
無線のイヤホンを耳に付け、教習開始

軽い慣熟走行の後、
コーナリング走行3種類、リーンウイズ、アウト、インの見本を
車用S字を使って教官が見せてくれました

その後、2コース→1コース→2コース→スラローム沢山→一本橋一回で教習終了

はじめの2コース 701は久しぶりなので、多少クラッチ使いそこね、
アクセルワークがギクシャクして、発進時にフラッとする時もありました。
一本橋10.8秒、スラローム6.6秒など課題はミス無しでした

2コース終了後、降車してホワイトボード前でお話されます
板書 継続は力なり
久しぶりにtansta48さんと走りましたが、
今の走りについては指摘するべきことは特にありません
暗くて見落としたのかもしれないですが
前回教えたときとは、見違えるようです
間を空けずに教習に来ていた成果が出ていたものと思います

とのことで、ほめられたようです

次の1コース走行後、また、板書しながらご教示を受けます
一点だけ注文するとすれば、tansta48さんのスラロームのコース取りは
パイロンとパイロンの中間点より奥側を通っているので
終わりの方で苦しくなって後ブレーキを使って調整しているが
パイロン間の中心より手前側を通るようにすれば、
最後までスムーズに行くので狙ってみなさい

次は好きなコースでいいよと言われ、2コースへ
その後、苦手な課題を時間までどうぞとのことで
先ほど教わったスラロームのコース取りを意識して8回くらいやってみました
コースを狙えて、うまくいけばけっこう気持ちよく走れますが
パイロン接触はないものの、5回くらいは、気持ちよくない出来でした
最後の一本は、上手く行きましたので、気をよくして一本橋へ
そこで無線で、時間なので、帰って来いよの指示

教官の講評
これから寒くなるし、なんとか雪が降る前に卒検まで終わるようにしなさい

今日の出来事
教習後に予約に行ったところ、あと8時間で2段階見きわめということもあり
卒検の予定日を決めてから、まだ予約を取れていなかった3時間分の予約を決めました
教習所の都合では、前の週の卒検も可能だったのですが
僕の都合がつきません。休暇取得は不可能です
順調にいっても、歳をひとつ食ってtansta49になってからの卒検となります




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

たくや

しっかりと上達している様子ですので
卒検のコースをしっかり覚えて下さい。
あと8時間頑張りましょう~
by たくや (2010-11-26 08:54) 

tansta48

>たくや さん
ありがとうございます
コース間違えないように、しっかり覚えます

by tansta48 (2010-11-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: